かの日記 ~ FOREVER YOUNG(おすすめの絵本)
Wood Day!ウッドデイ(*^^*)
こんにちは。エコリビングパーク(ELP)スタッフKANOです。
私は音楽を聴くのがとても好きなのですが、
趣味は幅広くいろいろなジャンルのものを聴きます。
カルチャー的にも音を感じるものは結構好きで、
本などでも音楽を題材にしたものなどは、よく好んで手に取ってしまいます。
今日はそんなコレクションの中から大切な1曲と1冊をご紹介します。
FOREVER YOUNG - BOB DYLAN
みなさんはBOB DYLAN(ボブ ディラン)はご存知ですか?
2017年にノーベル文学賞を受賞したことも話題になりましたよね。
ディランの詩的で意味があるようなないような歌詞や、
メッセージ性の強いものなど
数々の楽曲がありますが、大人になってようやく好きになれた1曲がこちらです。
FOREVER YOUNG という楽曲。
ディランが息子のために作った曲です。
アルバム「PLANET WAVES」(1974)にはスローVer.と
ファーストVer.の2パターンが収録されています。
直訳すると「いつまでも若く」と繰り返すサビが
はじめて聴いた当時、若かった私(10代)にはまったく響かなかったのですが(苦笑)
アルバム発売のときはまだ私も生まれてません※
自分が大人になって、親になって
すごく大切な1曲になってしまったんです。
FOREVER YOUNG ― はじまりの日
きっかけはこの絵本
ディランの歌詞をもっとかみ砕いてストーリーに仕上げたもので
FOREVER YOUNGというフレーズは、【はじまりの日】と訳されています。
絵本のために新たに解釈された和訳もとても良くて
特に
May you have a strong foundation
When the winds of changes shift
~流されることなく、流れを作りますように
(どのフレーズも捨てがたいけど…)
子供の成長を願う親目線の祈りのようなメッセージが
とてもぐっときます。
子供との幸せな時間をいつまでもという親のわがまま
そしてサビの「FOREVER YOUNG(いつまでも若く)」っていう
親のちょっとしたわがままかなと思うんです。
私も2人の子がいて、1人はまだ赤ちゃん
だんだんと成長する姿が嬉しくも、寂しい気持ちになってしまうときもあります。
「まだ大きくならないで、まだ赤ちゃんでいて、そばにいて」
とFOREVER YOUNGのサビは、
そんな気持ちを歌ったんじゃないかしらと思う今日この頃です。
おとなにこそ響く絵本
絵本の中にはビートルズがいたり、壁に飾ってあるレコードの絵なんかも
音楽好きには隅々まで見てしまう、そんなイラストも楽しいです。
手に取る機会がありましたら、ぜひ
大切な1冊になること間違いなしです^^
ピートシガーがカヴァーしたヴァージョンもとても好きで、
こちらもよく聴いています。
子供たちが希望の中で強く育っていきますように。
毎日、宿題をやらない中学生息子にツノを生やし
いたずらばかりしている11か月の娘に振り回されている母ちゃんなのですが
こうやって初心に戻って落ち着きを取り戻しています・・・?(笑)
ちょっと矛盾していますかね(苦笑)
またおすすめの楽曲などがあれば、勝手にご紹介したいと思います!(^^)!
お付き合いいただける方はどうぞ!(笑)
一緒に素敵な家を作りたいなと思うお客様の家だけをしっかり真面目に建てています。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
下の資料請求・お問い合わせボタンでお気軽にお問い合わせください♪